整体人語(嫁日記) 症状別メニュー 腰痛

知らないと腰痛の原因に?スリッパが身体に良くない3つの理由

2016/09/23

皆さん、お家の中での履物、何はいてますか?
夏の間は素足という方もいらっしゃったでしょうが、だんだん涼しくなって来たので、スリッパという方が多いと思います。
でも知ってましたか?スリッパって最悪の履物なんですよ~
(たまには整体院らしく、真面目な話もやらにゃぁ 笑)

スリッパが身体に良くない3つの理由

1:普通のスリッパ → 足指が浮く すり足になる

2:かかとの無いスリッパ → 不自然 長時間の使用で体が歪みやすい

3:低反発のスリッパ → 歩きにくい 普通のと同じく足指が浮く

試しにスリッパを履いて歩いてみてください。指先が上手く使え無いはずです。
スリッパがゆるいから、脱げないように足指をスリッパの天井につくように上げて歩いているはずです。
この状態を、足指が浮くと言います。(夏に流行った某社のカラフルサンダルも当然×)

足指が浮くと腰痛の原因・外反母趾の原因

足指が浮くと足の横アーチが落ちて、かかとが内側に倒れ、足が外側重心になるんです。
そうなると足の筋肉の外側ばかりが使われて、形の悪い足になります。(O脚・外反母趾等)
そればかりか腰痛の原因にもなります。成長期の子どもに、「すぐ履けなくなるから」とちょっと大きめの靴を履かせるのも、指が浮くのでいけません!!!
自分の普段履いている靴の裏を見てください。外側ばかり減ってませんか?これ外側重心の証拠!
「んじゃあ何履いたら良いのさ?」と思ったあなた、正解はこれ!

 

スリッパの代わりに履いたら良い○○とは?

健康!
 鼻緒のある草履  私はネットで買ってます。
(最初は自分で作ろうと思ったが、アマゾンで本買って読んでやめた 笑)
ちなみにこちらは「研の布ぞうり工房」で1200円+送料390円で購入

コレを履くからには、靴下は当然五本指!!!
昔は水虫おじさん御用達って感じだったけど(笑)今はデザインも色々で、すっかり市民権を得ましたよねえ!
私も先生も8年くらい前から、五本指靴下!(当時は完全に水虫疑惑&変人扱い 笑)
値段は高いし、一足980円くらいだったし、かかとが付いてない物が多くて、履きにくかった・・・一時は足袋型の靴下もよく履いた・・・
パイオニアゆえの苦労か・・・(笑)
でも夏は汗吸うし、冬は暖かいし何より足指が上手く使える!!!
履いた事無い方は、草履共々お試し下さい。人生変わります(ちとオーバーか? 笑)
建物と同じで人間も土台が重要!!!土台が狂うと全体のバランスが崩れます。
くれぐれも履物にはご注意ください!!!(たまには、真面目なわ・た・しです。笑)

腰痛でお困りの方におすすめの記事

息を吸って吐くだけ!?超簡単、腰痛予防+下腹対策

ぎっくり腰でお悩みの方にオススメ!ぎっくり再発をしなくなった腰痛予防運動とは?

【無料4コマ解説】ぎっくり腰は●●●●でなる!?今日からできるギックリ予防対処法

●●すると腰への負担がすくなくなる顔を洗う姿勢とは?

 

========================
【牛久市の整体マッサージ】アーム療整院
3ヶ月以上腰痛・肩こり・頭痛でお悩みの方の整体院です

茨城県牛久市中央2-5-26
JR常磐線・牛久駅東口から車で3分(徒歩で15分)
(花水木通り、ファミリーマートの信号を右折50m)
※ その際 ファミリーマートは右手にあります


月~土曜日:9:00 ~12:00 / 14:00 ~ 19:30
定休日:日曜日、木曜日、祝祭日

<完全予約制 1日新規2名様限定>
TEL:029‐874‐0251 「ホームページを見て…」とお電話ください。

牛久の頭痛整体 24時間ネット予約

お子様連れも大丈夫です。(無料託児サービス実施中)
その際はお電話で一言おっしゃってくださるとウレシイです。。

*頭痛でお悩みの方へ
http://arm-ryousei.com/zutu-LP/zutu.html

※お客様からの喜びの声
http://www.ekiten.jp/shop_1392737/review/

*フェイスブック始めました
https://www.facebook.com/armryousei

*ツイッターも始めてみました。
https://twitter.com/arm_ryousei
当院の広報担当:脳みそくん(・ω・)が
ツイッターをしてくれてます。
もし良かったらフォロー?というやつを
してあげてみてください。

=======================================

茨城県の頭痛整体 アーム療整院

慢性疲労解消のための内臓活性療法、頭蓋骨矯正による頭痛整体、メンタル面のバランスを整えるためのストレス遮断など、心身どちらものアプローチを得意とする治療院です。

≪牛久本院≫
住所: 300-1234 茨城県牛久市中央2-5-26
電話: 029-874-0251


-整体人語(嫁日記), 症状別メニュー, 腰痛
-, , , , , , , , , , , ,

ツールバーへスキップ